体験!トレンド勉強会

体感!トレンド勉強会                        
講師 清水 惠子 先生
 開催場所 ハートフルスクエアG 小研修室
開催日時

2016/1/8(金)、2/5(金)、3/4(金)

4/1(金)、5/13(金)、6/3(金)

7/1(金)、8/5(金)、9/2(金)

10/7(金)、11/4(金)、12/2(金)

19:00~21:00

参加費用

メンバー 無料

準メンバー 2,000円/回

※食事会は実費負担


内容紹介                               

今ヒットしているモノの裏側には、あなたの“商売繁盛につながるヒント”がたくさん隠れています。

 

仲間と一緒にトレンドを体験し、その裏に隠れた商売繁盛のヒントを見つけ出しましょう。 

 

ドキドキ・ワクワクできる、楽しい体験型講座です! 

 

■勉強会の後は、交流会も開催します! 

  勉強会後の交流会では、清水先生イチオシのトレンド商品を体験できます♪ 

  また、参加者同士の交流もグ~ッと深まります。 

  楽しく・にぎやかに、時代を体感しましょう! どうぞお楽しみに!


トレンド勉強会の様子は、   

SHU'S レポートでも掲載中!!

是非一度ご覧ください^^   

講師プロフィール                          

セミナー事業 清水 惠子先生

 株式会社 LEADERSHIP 代表 http://leadership.jp.net/

 

名古屋モード学園卒業後、東京のアパレル企業にデザイナーとして入社。母校 の教師を務めた後、アパレル企画で独立。2003年に有限会社トレンドナビを設立。アパレル業界だけでなく様々な企業の マーケティングやコンサルティング、外部ブレーン、セミナー講師として活動。セミナー回数は300回を超える。2011年からは人材育成セミナー事業をスタート。 最年少の女性部長、女性リーダーの育成実績を持つ。女性の活躍を期待する企 業からの支持を得る。 2014年からはセミナー内容を働く女性に特化し、社名を株式会社LEADERSHIPに 変更。今後もセミナーを通して、イキイキ輝き続ける働く女性を増やしていきます。


第71回の様子 2016/6/3                           


80年以上もの歴史を誇る老舗菓子店六花亭が2016年2月に『マルセイバターケーキ』を発売。ふわっとしっとりしている芳醇な甘さのスポンジケーキに、ほんのりビターなチョコガナッシュが深みを増していて、おいしくいただきました。

第70回の様子 2016/5/13                           


香港/マカオなどアジア圏で大ブームとなり、日本でも人気を博している話題のエッグタルト専門店『アンドリューのエッグタルト』パイ生地はサクサク、中はトロッとして濃厚!!堅焼き仕立ての濃厚炙りチーズ味の大人なカールはビールに合うこと間違いなし!また、憧れの高級ブランド「HERMES」のバック。そんなブランドバッグをペーパークラフトで作成。皆さん黙々と作業中です^^;

第69回の様子 2016/4/1                           


3月9日にオープンした大名古屋ビルヂングに、岐阜の和菓子屋「ツバメヤ」が出店しました。“旅するツバメの和サブレ”(上段中央)はさくっほろっとした優しい食感。“わらび餅”(下段中央)は口の中でとろけます^^

そして森永 高級ダースが話題の「ダース ショコラ ブティック」(右側上下段)が名古屋高に上陸!名古屋限定はまさかの八丁味噌味

また、今大人気の「大人の塗り絵」(下段左側)。大人とうたっているだけあって作業は細かい!>< しかし、その分達成感も味わえますよ!!

第68回の様子 2016/3/4                           


海外でも人気となっている「とらや」の”ようかん” 今回は、ひな祭りにちなんで、おひな様の衣をイメージしたというなんともカワイらしい「雛衣(ひなごろも)」食べるのがもったいない!

 

また、セブンイレブンのもちとろ「桃レアチーズ」名前の通りもちもちのとろとろ!桃の果肉が入っており食感がたまりません。

第67回の様子 2016/2/5                           


 

今回のスイーツは体験型。

子どもの時からなじみのあるお菓子「オレオ」でアート!!カワイイ作品が沢山できました!

また、今大ヒットの日めくりカレンダー「まいにち、修造!」に続き、本人が読み上げるCDつき「修造かるた!」で心が元気に!!

第66回の様子 2016/1/8                           


血清コレステロールが低下する効果が実証され、消費者庁に特定保健用食品(トクホ)に認められた「豆乳で作ったヨーグルト」。健康にも気を使いつつ美味しく食べることが出来ます^^

そして今、「ミルキーはママの味」で有名なソフトキャンディ「ミルキー」の真っ黒バージョン「魔法のミルキー」がコンビニ限定発売で話題となっています。

第65回の様子 2015/12/4                           

ケーキの作る過程でできてしまう切れ端を、弁当箱に詰めて販売したら人気商品に「切り落としケーキ」。見た目はいいとは言えませんが、通常よりも安くてお得!!

また、ご祝儀袋などについている水引飾りをみんなで手作り!素敵な水引が手作りできたら、気持ちもより伝わりますし、なんともカッコイイですね!^^

64回の様子 2015/11/6                           

今回のスイーツは、まめや金沢萬久の「炒り豆」。かわいい手描きの器にどこか懐かしく新しい味にお土産にはうってつけです。また、家族みんなで盛り上がるゲーム黒ひげ危機一発が、40周年を記念してワルひげ危機一発を発売。

長年愛され続けている会社も新商品発売でさらに注目!!

指令によっては腕立て伏せもしなくては(>_<)

第63回の様子 2015/10/2                           

「お菓子リュック」みなさん知っていますか?その名の通り、お菓子でリュック・バックを作るのが今流行のようです。この流行に乗って、スーパー各種お菓子店では、お菓子リュックの作り方を紹介して販売しています。自社の商品も、売り方次第で販売数アップとなるかも!?

第62回の様子 2015/9/4                            

北欧のお洒落な100均!『フライングタイガー コペンハーゲン』が名古屋に上陸。

バラエティにとんだデザインとお手軽価格で大人気!

また、ネットで話題のスイーツ 「モーモーチャーチャー」マレーシア語で「ごちゃまぜ汁粉」。トロトロなめらかで、黒豆の塩気も引き立ち話題となることも頷けます!

第61回の様子 2015/8/7                            


今回のスイーツは青いどら焼き!!

茜丸本舗の「らむね生どら焼き」インパクト大ですね!

味は、ラムネ味!炭酸は入っていませんが舌に残るプチプチ感がラムネをイメージさせます。


また、高級希少果物「フィンガーライム」が登場!

見た目と触感がキャビアに似ているから「キャビアライム」とも呼ばれるそうです。

第60回の様子 2015/7/3                            

5周年を迎えるトレンド勉強会はまさに体験型!!子供から大人までハマるカラフルな輪ゴムのブレスレット。色や大きさの組み合わせやパーツを加えることで様々なアレンジが出来るので、親子で楽しめます。スイーツは、バナナの中にチョコを入れる「そんな!チョコバナ~ナ」。逆転の発想で大ヒットも夢じゃない!

また、気持ち+チップ=キモチップ(KIMO TIP)という、ユニークなメッセージカード。「ご馳走様でした。」「有難うございました。」など全4種類、いろんな場面で気持ちを伝えられそうです。

第59回の様子 2015/6/5                            

インコを口に入れたような風味のインコアイスが大ヒット(写真右)、ちなみにオカメインコアイスは「口を開けて寝ている時に、オカメが顔をふんで来て足が口に入った様な味」だそうです^^;

意外性とデザインのかわいさ、SNSで拡散しやすいことでヒットに繋がった商品です。

第58回の様子 2015/5/8                            

現在コンビニで淹れたてのコーヒーに合わせてドーナツに力を入れている。

低価格で美味しいドーナツが手軽に購入できる日がすぐ近くまで来ています。

また、現在TwitterやInstagramの“透明なホーム画面”を手にした画像(写真右)が流行しています。簡単に作成できるので、皆さんも試してみては如何でしょうか^^

アプリPicsArt ⇒ Android iPhone

第57回の様子 2015/4/3                           

今回のスイーツは、各コンビニのパンケーキの食べ比べです。

セブンイレブンローソンファミリーマート、食べ比べてみると色・におい・食感それぞれ特徴があることに気づき、お手軽に購入できる価格ではありますが、レベルの高さが伺えます。

第56回の様子 2015/3/6                           

3月17日ついに石川県金沢まで北陸新幹線が開通!今回のスイーツはそんなホットな金沢より諸江屋の落雁です。その中でも、生落雁の間に羊羹をはさんだ「加賀宝生」は 白と黒の対称が美しく、とても上品な味でした。対称が美しく、格調高い風味

 

第55回の様子 2015/2/6                           

もうすぐバレンタインデー。今月のスイーツはショコラ ベルアメールのフレーズチョコレート ホワイトチョコとドライストロベリーの甘酸っぱさが絶妙^^

また、現在日本で大会も開かれているポーカーの一種「テキサスホールデム」。相手の手札を読んだり、運やハッタリ・裏を読むのもとても重要。冷静な判断能力を鍛えるのに向いてるかも?

第54回の様子 2015/1/9                           

この食べ物のここだけを食べたい!!そんなことを思ったことはありませんか?

そんなニーズに応えた商品が、「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」

その他にも、どら焼きの皮だけ とか ぎょうざの中身のみ など、食べたい部分だけを抜き出した商品が販売!前回の「合体スイーツ」とは真逆の考え方で売上アップ!!

第53回の様子 2014/12/5                           

現在飛躍的に進歩した脳科学。消費者の深層心理に迫り、ビジネスに繋げていく試みが今多く見られます。そんな人のココロを読み取ってしまうのが、和泉さんが頭に付けている(写真左)「ココロスキャナー」ランプの色によって心の動揺が分かります。

そして今流行のスイーツは「合体スイーツ」

クロワッサン + ドーナッツは有名ですね。

クロワッサン + タイヤキ

 パンケーキ + フレンチトースト

 ティラミス + ロールケーキ などなど。

ぷりん+ どらやきの「ぷりんどら」は、ふんわり甘いどらやきとあと味あっさりのぷりんの相性が絶妙でした!

あなたの会社の商品も、他の商品との「合体」でヒットするかも!?

第52回の様子 2014/11/7                           

「魔法の粉」と呼ばれる ハッピーターン。種類がこんなにあるなんて知りませんでした。その中でも並ばなければ購入できないくらい人気の高級バージョンHappy Turn'sは国産米100パーセントのサクサク生地に、ふんだんにパウダーが絶妙で美味しかったです^^

ローソン販売のビスコは 原材料にこだわり、「お菓子で健康」を推進。

どちらも懐かしい味をリニューアルして顧客を飽きさせない工夫がされています。

第51回の様子 2014/10/3                           

2014年10/6は、旧暦9月13日のお月見で「十三夜」と呼ぶそうです。それにちなんで、かわいいパッケージの「ささらがた」が今回のスイーツ!^^

また、女性に大人気のヤッホーブルーイングのクラフトビールは、「え?これってビールなの?」と思わせるような商品名とデザイン!

大手には真似できないような斬新なアイデアがヒットの理由です。

第50回の様子 2014/9/5                           

清水先生が抱えているもの(写真中央)・・・実は1kg分のポップコーンです。

インパクトがありますね!^^ どこでも手に入るものも売り方次第で注文殺到!!

また、ハイチュウやうまい棒は、プレミアム化し大人でも楽しめる駄菓子となっていました!

第49回の様子 2014/8/8                           

「けん玉」子供の頃熱中しましたよね。現在、米国から逆輸入され若者の間で人気を呼んでいます。 パリパリもっちり、スナック菓子みたいな グミ「パリコレ」は、思わず ナニコレ!?と言ってしまうような新触感のお菓子でした。

第48回の様子 2014/7/4                           

毎月トレンドを先取りし続けてきたこの勉強会も、今回をもって早くも4周年!! カラオケ会場だからこそ体験できるトレンドなどなど 通常とはひと味もふた味も違う内容で、皆様との親睦をさらに深ることが出来ました。

起業家支援ネットは、認定支援機関であるJI法律経営グループと提携しています。